起こるべくして、
起こったこと
100%自己責任
◆50年ぶりの骨折
仕事で頑張る意味で骨を折ることはあるが・・・、などと前置きを書いている場合ではない。人生で骨折することはなかなかない。思い起こせば、自分が骨折したのは中学生の時。3列になり自転車に乗っていたら友達がバランスを崩して倒れてきて、一番崖側だった自分が崖に転がり落ち腕を骨折して以来、実に50年ぶりの骨折である。
◆起こるべくして
前日の夜、ほろ酔いで2階の自分の部屋に上がりテレビでも観ながらゆっくりしようとしたところ、丸太テーブルが何となくおかしい。丸太テーブルは、樹齢300年ほどで高さ20㎝、直径100㎝の輪切り丸太を半分にして使っているもの。直接床に置くと動かす時に大変なので、それぞれ3か所ずつブロックで支えているのだが、大きい方の輪切り丸太半分が少しガタついている。そこでブロックを動かしながらピタッっと固定できるところ探していたところ、事件が発生。
◆起こってしまった
1か所だけをずらしていたらバランスが悪くなったらしく、大きいほうの輪切り丸太が倒れてきたのです。倒れる様子はスローモーションのようでしたが、こともあろうにその輪切り丸太が私の左足付近を直撃したらしい。直撃場面を見ていないが、その後の痛みと親指付近からの出血からみるとどうも左足の親指付近らしい。
◆全治4週間
痛さとびっくりで朦朧としている状況で、とりあえず大きめのカットバンとテーピングで止血と固定。床の血をウェットテッシュで拭き、輪切り丸太はそのままにしてけがした足を上にして横になる。痛みが治まってきたので左足を高くしてベッドに入る。朝、腫れも出血も止まっていないので某整形外科に朝一で直行。先生には、「家の中で丸太が指に落ちてきました」といったらハァ?という顔。それはそうだ。説明が足りなさすぎる。丁寧に説明したら理解してくれたようで、レントゲンを撮った結果・・・、親指の爪の元が骨折とのこと。全治4週間。
◆お酒は大丈夫
湿布はしないこと、できるだけ家にいるときは足を上げていること、等を指導されましたが、禁酒とは一言も言われなかった。聞いてもいないが。しかし、片足がこの状態の不便なことこの上なし。階段を上るときはさほどではないが、降りる時が大変。風呂に入るときは左足を支えに入らなくてはいけないし、左足を上げて風呂に入るまでも大変だし、上がるときはシンクロのような感じで左足を伸ばして上がるので更に大変。
◆幸い中の不幸
実は今日は壊れた中古パソコンの代わりに新しい?中古パソコンが来る日。ウキウキしていた日なのに、家族に心配されながら片足を引きずりながらクロネコヤマトの営業所に取りに行き、自宅に戻り、箱を開封してノートパソコンを取り出し、ネットやメールの設定等を難なく終え、初めて活用したWordで打ち込んでいるのがこの文章なのが悲しい。
(人生の一滴)
起こるべくして起きたこと
だから、言い訳はしない
